気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-07から1日間の記事一覧

そういえば「ポマト」

「ポマト」で Google ると、 ポマトはドイツの学者が、自然界(しぜんかい)ではあり得(え)ないばれいしょ(じゃがいも)とトマトの雑種(ざっしゅ)を、細胞融合(さいぼうゆうごう)という方法により作ったもので、その子供(後代)を得ることはできませ…

昭和最後の日

そうか。今日は昭和天皇が崩御された日だった。 当日、前夜から私は後輩のうちにいた。後輩に起こされて「昭和天皇が崩御されました」と。「おまえ、俺は眠いんだからちょっと待て」とまた寝た。 「先輩、新しい元号が決まりますよ」。今度は目が覚めてテレ…

残業せずに子を作れ^^

feed を頂いている goo ニュースで見つけた記事。 残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」。 むむ^^。 会社に入って三年目だったかなあ。私、「残業代」ってのに疑問を感じて、一切の残業代を拒否したことがあったんですよね。月に百時間は残業してたかな…

大好きな青空文庫

何度も何度も書いているんだけど、1995年くらいに Project Gutenberg というのを見て震えました。そしていつだったか忘れたけど、「青空文庫」にもやっぱり震えがきました。一時、元祖「気になったこと日記」が更新しにくいときには「青空文庫」専用のブログ…