気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-11から1日間の記事一覧

飲み屋でのモチネタ

もう飲み屋で50回くらい使ったネタだから、もう使わないかな^^。 私、高校三年生の時「毎日体育」で、「週三時間音楽」で、さらに「工芸」も選択科目で履修してました。英数国などは一切選択せず、唯一「主要五教科」と言われるものの中から選択してたのは…

山岡荘八はつい最近の作家

今日は山岡荘八も誕生日とのこと。「山岡荘八はつい最近まで存命だった作家なので」と安心して青空文庫の全文検索をかけてみた。すると海野十三『敗戦日記』がヒットしてしまった…。 今日はちょっと多忙であまり長文を読みたくない。でも一応 Azur で開いて…

土屋鞄

えっと、これ、アフィリエイトなんだけどさ。 土屋鞄は「まじすごい」ところだよね。正式名称は「株式会社土屋鞄製造所」。この「製造所」って言葉に古さ故の陳腐さが全く目立たない会社。 土屋鞄のバッグを持って、かつ「それ、土屋?」とか尋ねてくる奴と…

今日は伊能忠敬の誕生日。

伊能忠敬って、多くの人にとって「教科書に出てくる人」なんじゃないかと思うんですよね。 でも、井上ひさしの『四千万歩の男』はぜひ読んで欲しい。井上ひさしって「変な顔」してるんで嫌いな人も多いかと思うんだけど、『四千万歩の男』、絶対に読んで損は…