気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-15から1日間の記事一覧

Remember the Milk と Sunbird

年末(?)に日経だったか日経産業だったかに取り上げられた remember the milk。ある人が使ってるというので、私もアカウントを設定して Sunbird 0.3(Sunbird on Wikipedia)と連携させてみました。 おおっ! remember the milk でタスク更新すると Sunbir…

華麗なる一族、テレビ放送開始

mixi のエンタテイメントニュースで見たんだけど、 14日夜に放送されたSMAP木村拓哉(34)主演のTBS系ドラマ「華麗なる一族」の初回視聴率が関西地区で30・5%、関東地区で27・7%と好調だったことが15日、ビデオリサーチ社の調べで明ら…

江崎玲於奈 on 「私の履歴書」

今、日経新聞で連載されている「私の履歴書」。江崎玲於奈博士です(江崎玲於奈 on Wikipedia)。 本日の記事で面白く思ったこと。 ただ基本的人権や婦人参政権など通常は戦いで勝ち取る(勝ち取るに傍点)のであるが、ここでは負け取った(負け取ったに傍点…

ぼくたちの時代の高村光太郎

中学校の教科書。高村光太郎の『道程』が巻頭に掲載されていた記憶があります。 中学生くらいってさ。妙に恥ずかしくて(笑)『道程』って発音できなかったりする人、いたよね。 今、青空文庫の新着情報に入っているのは『触覚の世界』。 「私は彫刻家である…

家具大バザール行ってみる?

その昔。幕張で仕事をしていたことがありました。当時はまだ「一流」を名乗るホテルの前が原っぱだったりしたんだけど、変わったんだろうな、きっと^^。 その幕張で、もう間近に迫ってきたけど、1月26日(金)、27日(土)、28日(日)に「かねたや家具大バザー…

ラグビー検定作ったぜ!

「ラグビー基本知識検定」っての、作りました。もちろん「けんてーごっこ」ね。先日の記事にもあるように、実は私、結構「阿呆レベル」のラグビーファンなんですよ(笑)。 ま、お馬鹿なぼくだから、いつかやると思ったでしょ^^? これで、ぼくの作った「…

木彫ウソを作った時

「木彫ウソを作った時」というタイトルを見て、どういう印象を受けるだろう。 私は何か「不条理なエッセイ」を期待して読み始めてしまった。そう、前記事と同様、青空文庫・高村光太郎のエッセイ。 まいるんだよなあ、こういうことされると。こちらは「木彫…