気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-18から1日間の記事一覧

愉快なエッセイかと読んでみれば。

トップページの冒頭に載せている青空文庫の新着情報。「ほお」と思って放置しておくとあっという間に画面上から消えてしまう。「気になったこと」を看過すれば「気になったこと日記」じゃないんじゃないかなんて恐怖感もあって、可能な限りは読むようにして…

衣笠の誕生日に思い出すこと

今では、鑑賞対象としてはむしろ野球は「好きじゃない」部類に入ります。しかし子供の頃は田舎にいたことや他のスポーツを知らなかったこともあって人並みに野球を見てた。 もうすぐ終わる今日、衣笠(元・広島)の選手の誕生日だったそうで。衣笠と言えば思…

「ジャーナリスト宣言。」な理由は?

もうあちこちのブログでさんざん書かれているけれど、朝日新聞の「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン。何を今更と言われるんだろうけれど、また最近露出が高まっているように感じますが、そんなことありませんか? 最初は台頭する他メディアに対抗して「や…

簡単にできた Google 検索

昨日、Google の SOAP 検索がエラーになりがちだと書きました。 SOAP 検索はもう新規のアカウントも発行しないそうで、完全な時代遅れ。新しい API として提供されているのが Google AJAX Search API。 「む~、ブログのアクセサリとしてキーワード検索した…