気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-27から1日間の記事一覧

ソースデータを知りたい「新聞記事のオープン化」

イザ!に「始まった『新聞記事オープン化』 生き残りへ米ローカル紙の賭け」というタイトルの記事があった。 「非商用目的なら記事を自由にお使いください」-。米国の地方紙が、一定の条件下で自社の新聞記事の複製や頒布を自由に認める使用許諾を開始。ネ…

シェイクスピアの存否

先ほど「ありますありません、あれは何ですか?」という訳があったという記事を書きました。 Google で「シェイクスピア ありますありません」を指定して検索するとたくさんの資料が出てきますね^^。この記事の関連情報にも表示されるようにしていますから…

愛ちやんの夢物語

『愛ちやんの夢物語』を読みました。 と、言ってもなんの本やらって感じですよねえ。実はこれ、明治時代に翻訳された『Alice's Adventure in Wonderland』。 そう、1832年の今日がルイス・キャロルの誕生日ということで読んでみたのでした。原文と対照して読…

ぼくはラグビーについては言いたい。

「 『考える』ラグビー」の記事を考察する。ラグビーについては、どうしても何か言いたくなる性格でもあるので、くどく、かつ長文になることは申し訳ない。 尚、前にも記事に書いているけれど、とにかく今年の早稲田ラグビーは弱かった。私はそれを「同じ過…

明日は確かに土曜日だけど。

schanch talk show Originally uploaded by torisan3500. 今日、渋谷のクライアントのところに出かけ、時間があまったので Tower Record で撮った携帯写真。 む~。ローリー、結構好きなんですよ。 「そっか。YouTube にローリーの画像とかあるんじゃね?」…