気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-31から1日間の記事一覧

寿司ポリス巻

むむ~。 海外日本食レストランの認証制度。ちゃんとした日本食を出す海外レストランを、農林水産省が中心となって「認証」しようという試み。これはまだ決まったわけじゃなくて検討中。 「税金の無駄」っていう批判はあるかなと思った。でも「人のやること…

映画館、行ってます?

21年ぶりに邦画の興行収入が洋画を上回ったってニュース。この結果については昨年末くらいから予想されてましたね。 ところで。映画館、行ってます? 私、5.1ch を導入してから「全く」行ってないんですよね。映画館に観に行く映画って初見のことが多いじゃ…

告白しますが、シドニィ・シェルダン

告白します。シドニィ・シェルダン、何冊か読んだことがあります(><)。 さすがに恥ずかしくてペーパーバック版で読んでたんだけど、ペーパーバック版でも十分恥ずかしいっつーの(笑)。電車で同じ本を読んでる人にあって、お互い照れ笑いしちゃったこと…

Blog内の人気記事を表示してみた。

うん。やりたかったんですよ、人気記事表示。いや、人気ってのはおこがましいか。最もよく読んで頂いている記事ね。 最も良く読まれてる記事は、ログ解析に利用している webalizer のデータから取得。そこで取得した記事 URL から MovableType の DB を探し…

もはやスクロールできない地図はない?

昔から方向音痴で悩んでいました。島に住んでいて済んでいる部落が20分で通り過ぎてしまうところですら道に迷った^^。街灯なんかないところで、夜、道に迷ったときは怖かったなあ。 方向音痴が治ったのはオトナになって自転車に乗り始めてから。自転車って…

捏造問題で、テレビ局パニック…

「番組捏造問題で民放テレビ15局調査へ…総務相表明」ってのは Yomiuri Online の記事。 これはついに前の記事で書いた「全局対抗捏造指摘大合戦」が始まるのかなとちょっとわくわくした(笑)。自浄努力とかいいながら、視聴率がた~んと稼げるのでやって…

大江健三郎の誕生日

今日は大江健三郎の誕生日だそうで。 思うんだけど、レインツリーの頃以降の大江健三郎を好きな人っているのかな。 『死者の奢り・飼育』、『芽むしり仔撃ち』、『性的人間』、『万延元年のフットボール』、『ピンチランナー調書』、等。「怖いくらい」の名…

ゆうパックの不在管理

package from postoffice Originally uploaded by torisan3500. む~。いつも思うんだけど。 写真は、最初届けて貰った日に不在だったから再送して貰ったゆうパック。 このいかにも「手で貼りました」の「1日目」シール。相当気になりませんか。「なんかよ…