気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-02-11から1日間の記事一覧

実はガンダムも相当嫌いです^^

「『ガンダム好きに共通する論調』に迫る」なんて記事がありました。 ちょうどテレビをほとんど見ない時期だったからかなあ。最初、ガンダムに全く興味がなかった。 後に「ガンオタ」と呼ばれる人たちが登場して、気持ち悪さから「食わず嫌い」に。 多くのガ…

慣れてしまった音に驚いた。

最近。 こいつぁ便利だと Napster で音楽視聴していたり、出かけるときは携帯電話に入れた音楽を聴いていました。最近はもう誰も低ビットレートでエンコードする人もいないかと思うんだけど、もちろん最高品質でのエンコード。 Napster なんかだと、「何を聴…

エスペラント語

青空文庫に、二葉亭四迷の『エスペラントの話』が掲載されていました。二葉亭四迷は初期日本の代表的普及支援者でした。 実は私も中学時代、英語・エスペラント混じりで文通(ほぼ死語^^)していたことがあります。世界中で使える補助語として人工的に作ら…

国産車の愛し方

ちょっとこの本、気になりませんか。 スバル360がプリティで気になるのはよく言われること。NHK のプロジェクトXにも出てきましたよね。 あるいはテレビでドアが観音開きになる初代トヨペット・クラウンを見たりすると「うぉ~、あれいいじゃん!」とか思っ…

私はラモス瑠偉が嫌いです。

以前のようにスポーツにべったりじゃないから話題がうまくトレースできていませんけれども。 まあタイプが嫌いなのはどうでも良いとして^^。 大嫌いになったそのひとつは、「シュト(シュート)外して笑うなよ!」「ガムくなよ(食うなよ)!」「せんそ(…