気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-02-18から1日間の記事一覧

ブックレビューというもの

不幸なことに。月額二千円の食費で過ごさねばならない、ちょうどそのような時期に「筒井康隆全集」(新潮社)の刊行時期がぶつかってた。 全集を揃えるというのは、いつも「微妙」な感じのするもの。全集を揃えたいと思うくらい好きな作家のわけだから、ぜひ…

数学する遺伝子

理系だ文系だと言っても、行き着くところは論理であり同根であるというような記事を以前書きました。 本日の日経にあった書評も同じことを扱っています。タイトルは「数学の能力は言語能力と同じ」。 扱っている本は『数学する遺伝子』で、数学の啓蒙的著作…

ビジネストートバッグが欲しい、、、かも。

Tokyo Life というショッピングモールがありますね。 6、7年ほど前かな。コモノ系の通販サイトを作りたいという会社があって、そこに「ライフスタイル別の商品選択を示すサイトはどうだろう?」なんて企画したことがあります。 この Tokyo Life も、トップ…

またチョコレートに蛾の幼虫混入

「明治のチョコにガの幼虫 10万個の自主回収」というニュースをイザ!の記事で見ました。 まあ、食品安全基準が一般に信じられているほどではないというショックはおいといて、チョコと蛾ってなんかイメージがわかないんだけど? チョコと蛾って親和性があ…