気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

はるかに良いゲームを見せてくれた京都産業大学

ついでにラグビー大学選手権準決勝のふたつめ。早稲田と京都産業の対戦。

京都産業の試合はかなり久しぶりに見ます。で、1回戦の大阪体育がひどすぎた印象も手伝ったんだろうけれど、「しっかりとした」ラグビーをやっていましたね。大阪体育に全く存在しなかった「サポート」も忠実に行われていたようです。

ただしこの試合。テレビ解説の浜本剛志さんの解説がひどかったように思うなあ。「京都産業のFW、早稲田のスピード」という前提知識にもたれすぎて、「目の前のゲーム」をきちんと解説できていなかったように思います。京都産業のFWは確かに強かったけれど、「早稲田が嫌がっている」印象はなかったし。ましてや「京都産業にセットプレイをやられるからタッチキックを避ける」なんてことは絶対にない。あれがここ数年の早稲田スタイルなわけだし。

まあどちらのゲームにもなんだかんだ不満はあったわけですが^^、試合としては二試合目の方が充実していたようですね。

早稲田は史上二度目・二校目の大学選手権三連覇に挑むこととなりました。関東学院の強さがよくわからないんだけど、「同じミスを繰り返してきている」早稲田も相当に苦しむことは間違いないのではないでしょうか。