気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

年賀状は何枚やりとりしましたか…

この時期おきまりの話題でなんだけど、年賀状、何通やりとりしましたか?

goo の記事によれば

07年元日に全国で配達された年賀状の通数が前年比6.7%減の19億1900万通となり、元日の配達通数は00年をピークに7年連続で減少したことが、日本郵政公社のまとめでわかった。電子メールや携帯メールの広がりに加え、年賀状の投函(とうかん)日が遅くなる傾向が強まっているためだ。
とのこと。私は取り敢ず受信数5通まで減ってきました。

そもそも年賀状って、多くの場合虚礼化していませんか。昔は「お世話になりつつもつい失礼してしまう人に」なんて話もあったけど、今やコミュニケーション手段がありあまっている時代。お世話になったと思ったら、わざわざ「筆と硯」の時代でもないわけで、携帯を持ち上げるだけで連絡が取れる。

なんとなく疎遠になってしまった人に「年賀状の名を借りて」ってのは確かにあるかな。でもそういうことすらメールで行える時代になったかと思います。

年賀状ってさ。安いとはいえ「お金」が動いてるんじゃん……と、今送られてきた年賀状を見ると1枚50円もするんですね^^。先の記事にある 19 億通だと 950 億円。

「年賀状は文化だ」と言われると悩んでしまいます。でも自身の中で「虚礼」と思ってるもので約 1000 億円が動くと知り、その一端を担う勇気は私にはありません。