気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

読んでみた、佐藤垢石

別ブログに書いたように、「呉清源」というエッセイが青空文庫に登録されて読んでみました。このエッセイは個人的に「かなり」つまらないものでした。

Wikipedia によるとたぬき汁」というのが代表作らしいと知り、早速読んでみました。

う~ん。「呉清源」よりは遙かにまっとうなエッセイには感じましたけれど、「名随筆と評価が高い『たぬき汁』」(Wikipedia)と言うほどでもなかったなあ。

ちなみに私が「エッセイ」という表現形式を味わうようになったのは(とても遅くて恥ずかしいけれど)大学一年の時。当時発刊中だった「筒井康隆全集」。この全集は主に長編1本と短編、それにエッセイ集という構成だった。しばらくいろんな作家のエッセイ・フリークのようにエッセイばかりを探し求めていたっけなあ。エッセイを読むことによって嫌いになる作家も多く、改めて筒井康隆の凄さに思い至ったり。

佐藤垢石については、今後求めて読むことはないかと思います。