気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

大好きな青空文庫

何度も何度も書いているんだけど、1995年くらいに Project Gutenberg というのを見て震えました。そしていつだったか忘れたけど、「青空文庫」にもやっぱり震えがきました。一時、元祖「気になったこと日記」が更新しにくいときには「青空文庫」専用のブログを立ち上げたりするほどにはまってました^^。

このブログを立ち上げたときも「やっぱり青空文庫は欠かせない」って感じ。「どこに、どういう風に入れようかなあ」と悩んで結局最後。ページのトップに入れちゃうこととなりました^^。

いや~。満足だ(^^)。

トップに入れたのは自作の「新着情報」表示プログラム。今は青空文庫の RSS を配信するサイトもありますね。最初はこの RSS 配信を利用して簡単にしちゃおうと思ったんだけど、残念ながらこの配信サイトは link が配信サイトに繋がっていて、ちょっと私の趣味じゃなかった。なので結局は元祖「気になったこと日記」からのプログラムを改編して使いました。

# ついでに、「プログラムをどうしようかなあ」と悩んでいるときに、「ついで」に、

# トップバナーも画像化しちゃいました^^。

元祖「気になったこと日記」を作ったときに。自分のサイトを眺めているだけで一日過ごせたんですよね。今もそういう(ひとりよがりな)満足感に浸っています^^。

インターネットで頑張ってくれている他サイトの皆様方。ぼく、とっても幸せです(^^)。