気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

spamassassin

うう。馬鹿だったなあ。

サーバに spamassassin を導入しようとして、procmailspamassassin に渡すのを忘れてた(涙)。しょーもないちょんぼだけどはまってみたらはまるってば^^。

…。いや、はまらないかもしれないな。

んで、spamassassin を動かすようになったけど sa-learn を help も打たずにどこかのサイトの真似事で動かしたら spam メールを読んでくれない。実はこのメモを残しておきたくて、こんな場違いなところに書いているんだけど^^。

sa-learn --spam --mbox ファイル名 (--showdots)

忘れないようにね>自分。

手間取った敗因は、面倒くさがって一気に設定済ませてしまおうとしたことでした^^。

ま、これでうちも postfix + (procmail) + postgrey + spamassassin というトレンディーな(笑)環境になりました。

# あと、assassin って打ちにくいよね。Googleるときも「もしかして」言われた(涙)。

# なんのこっちゃなエントリでごめんなさいm(..)m。