気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

今日は伊能忠敬の誕生日。

伊能忠敬って、多くの人にとって「教科書に出てくる人」なんじゃないかと思うんですよね。

でも、井上ひさしの『四千万歩の男』はぜひ読んで欲しい。井上ひさしって「変な顔」してるんで嫌いな人も多いかと思うんだけど、『四千万歩の男』、絶対に読んで損はないです。伊能忠敬が主人公の本です。

えっとね。

井上ひさしが気持ち悪くて嫌いって人に私は同意します(笑)。でも、この『四千万歩の男』と、『吉里吉里人』は、死ぬ前に絶対読んでおくべき本だと思う。そこまでお勧めする本は300冊くらいしかないですから、ぜひ読んで欲しいなあ(^^)。