気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

早稲田ラグビー、3連覇を逃す

私を知る人が、ラグビー大学選手権決勝の記事がないと訝しく感じてしまいそうなので^^。

実は昨日の大学選手権決勝、見ていません^^。今年の早稲田を観たのはテレビで数試合のみ。関東学院の試合は1試合。

結局

同じミスを繰り返してきている」早稲田も相当に苦しむことは間違いないのではないでしょうか。
と、以前の記事に書いた通りの結果となりました。ちなみに結果は趣味の囲碁ブログの記事で知った次第^^。

関東学院のできや、毎年揃えてくる才能集団がどの程度のものかはわかりません。でも、今年の早稲田には「リズム」がなかったように思います。

圧倒的に有利なポイント(才能豊かなバックス、経験豊富なFW、充分に研究したラインアウト等)を持ちながら、どうも試合になると「ずるずる」とした試合をしてしまう。「自分の仕事」意識が薄く感じたのかな。まあ昨年までのコーチングスタッフが職人清宮を筆頭に職芸併せ持つ今泉だったりしたのでしょうがない意味はあったのかも。

学生時代から中竹監督をあまり評価してこなかった私が言えば単なる悪口になってしまうかもしれないけれど「やはり荷が重かった」と。

早稲田ラグビー、一時期に比べれば遙かなる才能集団になりました。でも才能集団になったとたんに落ちていくチームが多いのもラグビーの世界。今年のラグビーで、三連覇しなかったのは、まあありきたりだけど、良かったと思えてしまいます。去年を上回るところのないシーズンだったかと感じています。

清宮のオフィシャルブログなんてのもあるんですね^^。

今泉清のブログもあった^^。