気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

江崎玲於奈 on 「私の履歴書」

今、日経新聞で連載されている「私の履歴書」。江崎玲於奈博士です(江崎玲於奈 on Wikipedia)。

本日の記事で面白く思ったこと。

ただ基本的人権や婦人参政権など通常は戦いで勝ち取る(勝ち取るに傍点)のであるが、ここでは負け取った(負け取ったに傍点)ということが民主国家日本の最大の弱みであり、これが今なお尾を引いているのではないであろうか。

権利を「負け取った」ことによるさまざまな影響ってのは当然にある。まあその点の議論は置いておくにしても、この「負け取る」という表現、結構面白いじゃないですか。

但し、本当に恥じ入ることしきりなんだけど、この「負け取る」という表現はかなり一般的に使われているんですね。うまいことを言うもんだなあと、どこかで使ってみようかと思った私は恥をかくところでした^^。

Google 先生、ありがとう^^。