気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

大学時代の「文明論」

infoseek の「今日は何の日」によれば、今日は「法然上人忌」とのこと。それを見て思い出したのが大学時代の「文明論」。

あれは大学一年の時。「文明論」という講義を選択していたんですが、ちょっと他にもぐりたい授業と重なったこともあって、全然授業に出ていなかったんですよね。試験だけは受けに行きました。

親鸞上人と日蓮上人の行動について、文明論的に考察せよ

が~ん。今でこそ結構歴史も好きでお勉強してますが、当時の私は「歴史」から逃げ回っていた時代。いや、世界史はそれなりにやり始めてたんだけど、日本史は「これから」な時期だった。思うに授業では西田幾多郎でもやっていたんでしょうかね。

せっかくテストを受けに行ったのに何もわからない私。しょうがないのでまず書き始めました。

親鸞上人と日蓮上人のかの行動については種々の見解が発表されている。しかるにそれらの見方はいずれも当時の歴史のみを意識するか、あるいは現代の歴史との相違のみを強調しているように思われる。

「これは困った」と思いましたよ。なんとか「かの行動」と書いて「親鸞上人と日蓮上人の行動」を知っているフリをしたものの、でも知らないものは知らない。この後の説明が続かない。しょうがないので後は「文明論的」と思われる比較方法論なんかを書き連ねて、なんとか答案用紙を埋めました。当然「不可」を予想していましたが、評価は「」。

「上人」繋がりで過去の悪行を思い出したついで。青空文庫西田幾多郎の『愚禿親鸞』でも読んでみましょう(^^)。