気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

映画館、行ってます?

21年ぶりに邦画の興行収入が洋画を上回ったってニュース。この結果については昨年末くらいから予想されてましたね。

ところで。映画館、行ってます?

私、5.1ch を導入してから「全く」行ってないんですよね。映画館に観に行く映画って初見のことが多いじゃないですか。その分はずれがあるのが大きな理由かな。

もともと出かけるのは好きじゃないし、人混みは大嫌い。それなりの環境で映画が観られるなら、わざわざ映画館に行く理由がないんだよな…。映画見に行かなくても繰り返し観たい DVD がたくさんあるし。

そもそも。ハズレ映画を観た無駄な時間とかチケット代とか交通費とか。そういうのはどうやっても取り返せないけれど、DVD なら売るなり人にあげるなりできますしねえ。

きっとそう考えて映画館に行ってない人も多いのではないかと。

でもね。最近の映画。やけに暗いシーンが多かったり、あるいはダイナミックレンジのやけに広すぎるものが増えていたりしませんか。あれはきっと「自宅鑑賞派」を映画館に連れ出す陰謀ですよ、きっと(笑)。