気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

給食、私の場合。

なんか給食費未納問題が話題になっているとか。ちょっと古い2004年5月時点の統計では平均 3,900円/月(小学校)や 4,500円/月(中学校)。

未納問題はおいといて。私の場合、給食は即ち拷問でした^^。

好き嫌いが多いのもあるんだけど、調理なんかにも問題あったと思うなあ。担任が「今日のおかずだけは、これは誰にも食べられないと思います」なんて言って、普段残す子を昼休み中も給食とにらめっこさせていたのに、全員に残すことを許可したりしたもの。

私の場合は結局「食べなくて良い権利」(笑)を勝ち取りました。給食未履修だ(笑)。

ちなみに70年代に「生徒」期間を過ごした私。幼稚園は3つ行ったうちの1つ、小学校は3つ行ったうちの3つに給食がありました。中学校で給食がなかったのは幸せだった。先の統計だと小学校は 98.9%、中学校は 70.4%の給食普及率とのこと。

もう少し遅く生まれていたら、中学校でも戦わなくてはならないところでした^^。