読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

CM製作ネットワーク登場

ブログに商品記事を書けば支払いが発生するというアフィリエイトが流行る中、これも当然の成り行きなのでしょうね>CM製作ネットワーク filmo

動画撮影・編集の敷居がすごく低くなって、今や携帯でも動画が撮れてしまったりする。そして YouTube の台頭などで、ブログと動画の親和性も十分証明された感じだし。

filmo は動画CMを制作して、それをブログなどに紹介して制作費を貰うサービス。制作費は「選考」によって異なり、1位の作品には20~10万円、2位に10~5万円、審査通過者およそ上位数百名にも制作費として2,000円~の予定とか。

選考結果も公開されるようで、それだけで「テーマに沿った動画ライブラリ」としても使えそう。

実際に制作する立場で考えると…

う~ん。それなりの環境(関係の専門学校に通ってるとか)にいる人ならば、結構大がかりな、これまでの CM と同様のものも作れるんでしょうね。

「それなり」の環境におらず、人手もかけられない私の場合。何か小さなアイテム関連の CM に目が向くことになるのかな。Wii 登場時期なんかは、「Wii が欲しい!」と騒ぎまくる動画があったりしたけど、そういうのもある意味 CM になりますものね。

あるいは著作権フリーで公開されている動画を組み合わせて編集とコピーだけで勝負ってのもあるか。

filmo は2月14日に正式サービス開始とのこと。はやく制作されたCMというのを見てみたいです。