気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Google AJAX News Bar

AJAX News Bar というものを導入してみました(^^)。

個別記事を表示しているときは見えないけれど、トップページに行って頂くと最新記事のちょっと上に表示されています。

# あ、そっか。個別記事毎にテーマを渡してやって個別記事に表示しても良いんだな…。

このサイトを作るまでは、結構ずっと画面に Google News を開いていたんですよね。で、Google News を引っ張ってくるにはどうすれば良いかなと以前から興味があった。

まあ(目立つところに)Google News の引っ張り方を書いていなかったり、自分で調べるのが面倒で放置。でも今回の実装は「News Bar Wizard 」ってのを使っただけ。

Wizard は本当に簡単で、ニュースから引っ張りたいキーワードを指定するだけ^^。

そのうちに(たぶん)時間を作って、カスタマイズ版などの導入も考えてみたいと思います。「素」のプログラムですから、結構いろんなカスタマイズができるみたいですね。

採用した News Reel だけではなくて News Strip に表示する機能もあって、それもどこかで試したいんだけど、少なくともうちのサイドバーにはあまりスペースが残っていません^^。