気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

富士は雪によりて生く。

本日の「今日の名言」 from 岩波文庫。「東海の景は富士によりて生き、富士は雪によりて生く」。

そういえば太宰治の「富岳百景」にも同じような言葉がありましたっけね。というか、「富士」と言えばやはり「雪」ですかと思い Google ってみました。

青空文庫から「富士 雪」で検索するとヒット数は 191件。ウェブ全体から検索すると 102,000 件でした(^^)。

青空文庫で最初にヒットしたのは小島烏水の「雪中富士登山記」。ウェブ全体で最初にヒットしたのは「小西酒造株式会社」というところでした。「山は富士、酒は白雪」ってのは、何かのコピーかと思えば、トップのバナーに記されています。扱ってる清酒の名前なんですね。

でもこの会社、所在地は兵庫県(酒の本場だ(^^))。いいのか、東海? 兵庫県が No.1 で? まあ「小西酒造」もマンションの1Fとは言え、名古屋支店があるからいっか。