気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

歌詞検索のサイト

何かどうしても気になった歌があって、歌詞の一部しか思い出せないとき。これまで私は普通に Google にフレーズを入力して探してました。でも無関係な情報もたくさんヒットするんですよね。とくに一般的なフレーズ部分しか思い出せないと、膨大な情報に溺れて、結局自分が何をしていたのか忘れてしまったり^^。

で、今日になって私。初めて無料歌詞検索専門のサイトがあることを知りました。いや~、便利じゃん、これ。ってか知らなかったのが恥ずかしい。名前はそのまま「歌詞Get(kget.jp)」。

ここは「みんなの歌詞」というサービスもあって、ここからは自分の歌詞を投稿できるそうで。そう言えば前、囲碁サイトにいるとき「すごい歌詞思いついたんだけど、どこかそういうのを投稿する窓口ないのかな」とか言ってる人がいたなあ。

尚、左にあるのは「歌詞GET検索窓」というブログパーツ。これがあれば自分のブログから歌詞検索ができる。適当なプログラム組んで、記事のタイトルを検索させたり、その結果を表示させたりできるかなあ。

さらに、検索結果で表示される一部の楽曲。「リッスンジャパン」というところとの提携により、そのまま視聴できるようにしたと。

なんか延々と、自分の人生に影響を与えたフレーズで、ひねもす歌詞検索にはまりそうです^^。便利な世の中だなぁ。addict になっちゃうけど(笑)。