気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

市民権を得ている「アウエー」。

Jリーグが始まった頃。ある友人が「アウエー」という発音は気持ち悪いなあと言ってた。当時は「そう言えばそういう発音してる人もいるね」くらいの頻度だったな。

ところが今日の日経産業新聞を見てびっくり。最終面に独サッカー代表ユニフォームの話が掲載されてるんだけど、その見出しのひとつが「アウエーでも… 傘下のリーボック苦戦」。「アウエー」が、日経産業新聞の見出しに使われるほど市民権を得ていることにちょっと驚きました。

気になって調べてみると、辞書や、スポーツ関係以外の製品名などでは、まだ「アウェイ」が一般的。でもサッカーを中心とするスポーツ界では、ほとんどが「アウエー」になってきているみたいですね。

う~ん。別に「アウェイ」の発言表記が難しいわけでもない中、「アウエー」が市民権を得ているのはちょっと気持ち悪いなあ。ときに「あ、上?」という感じの発音をする人もいるし。

でもこれだけ「アウエー」が流行っているということは、「アウェイ」に違和感を感じる人も多かったってことなんでしょうね…。そのうちに「アウェイ」と表記すると「格好付けてる」と言われるようになるのかもしれません^^。

ちなみに Google で「アウェイ」を検索すると 1,450,000 件のヒット。「アウエー」で検索すれば 307,000 件。一応「アウェイ」が「まだ一般的だ」と言って良いのかなあ。