気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

CM前後、繰り返し放送はいつからだっけ。

最近のテレビ番組ってね。CMの前と後、しばらく同じ場面を流すじゃないですか(「テレビの力」とかは論外にひどかったですね^^)。あれっていつ頃からでしたっけねえ。

パソコン通信をやってた頃に「なんで最近のテレビは」と書いたから、20世紀末くらいに気になり始めたのかなあ。

あれね。テレビは実際何のつもりでやってるんですかね。「ラクチン」だからかな。自分たちはラクチンだし、「CMを挟んで、なんのことだったかわからなくなった視聴者に対しても親切でしょ!?」なんて感じかな。

確かに視聴者に親切ではありますね。

でもそれはテレビ局の想定とはおそらく違う理由。視聴者に親切なのは、「録画した番組のCMを飛ばしやすい」から。

まあ映画を民放で見る気にはならない。でもたまにドラマとか見たくなるものがありますよね。そういうときは放送時間が空いていても録画してみます。CMがあるだけならまだしも、昨今の「CM前後の繰り返し」は耐え難いもの。

そしてCMを飛ばしながら見るとき。昔は「つい行きすぎて番組に食い込んじゃう」ことが結構あった。でもCM終わった後にCM直前シーンを繰り返してくれれば、番組に食い込んでも全然問題じゃないもの(^^)。

なんのつもりかはわからないけれど。結構テレビ局も親切なのかもしれません。