読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

オリコン、API 提供の話(続き)

Internet メディア

昨日書いたオリコンの話IT Media News で詳細に取り上げていますね。

まず、2月28日にCSランキングのAPIを公開。第2弾として4月7日に、CD・DVDランキングのAPIと、アーティスト情報検索システムのAPIを公開する。CD・DVDは、日別ランキングは5位まで、週間は10位までのデータを提供。それ以上のデータは従来通り有償販売とする。(IT Media)

5位までとか制限されると「せこいじゃん^^」という気分になっちゃうけど、まああちこちで引用されているオリコンデータが多少なりとも公開されることになれば嬉しい。

それにしても CS ランキングの公開から CD・DVD ランキングまでに間が空きすぎてる感じはする。でもそれは

CD・DVDのランキングAPIにはAmazon.co.jpアフィリエイトを導入し、ランキング経由でCDやDVDが売れると同社にもアフィリエイト収入が入る仕組みにする。(同前)
ってことで、今マッシュアップの方針なんかを考えているとのこと。

これまで、こういうふうに「今、マッシュアップの仕組みを考えていて、近々公開予定です」というリリースはあまりなかった気がするな。

こういうリリースを行い、かつそれがニュースになるというのは、すなわち「オリコンAPI」の公開に対して「満を持して」という気持ちが多くの人に共通しているのかもしれません。