気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

山下洋輔の誕生日。

今日はピアニスト・山下洋輔の誕生日。

世界に通用するジャズプレイヤーの側面はともかく、彼はその著作も面白いですよね。単純に笑えるし、それでいてジャズの勉強(?)にもなる。まだ手に取ったことのない方はぜひ。

尚、私は恩師の死去のタイミングで知ったのですが、山下洋輔碁打ち。たまたま、その恩師が山下洋輔にも碁を教えていたとのこと。『パシフィック・クロッシング』のライナー・ノーツには、亡くなった囲碁の先生のことがちょっと触れられています。

そういえばたまに「日本棋院」なんていうオヤジ臭そうなところで、世界の山下洋輔の姿を見かけることがありますよ^^。とあるプロ棋士によれば「三段くらいかな」。

日本棋院で彼を見かけた私は、「おやじの強さ」にもたれて、お話しさせて頂いたことがあります(^^)。