気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

蟻、育成ゲーム

今日の日経だか日経産業にも掲載されていた蟻育成ゲーム。流行っているみたい。

蟻と言えばその昔 SimAnt ってゲームも流行りましたね。当時も思ったんだけど、蟻って結構「魅力」あるんでしょうね。新聞記事には「働き蟻を自分に重ねてみるのかな」なんて見解もありました^^。

今は他媒体への移植やなんやらのオファーもたくさんあるとのこと。確かにエンジンができていれば他のものに移植するのも簡単そうですね。ブログパーツかもそのうち出てくるのでしょう。

昔は「ネッスル」(今はネスレ)の大瓶に入れて、周囲を黒画用紙で囲って巣作りをさせたりしましたよねえ。女王蟻もいないのに、働き蟻はなんであんなに働いたんだろう?

蟻の巣を掘りすぎると羽蟻がたくさん飛び出てきて驚きました(^^)。