気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

抗菌グッズの話。

GIZMODO Japanの記事。「潔癖症を加速させるケータイ!?」というタイトルで、携帯型の殺菌グッズを紹介しています。

ケータイの液晶画面にあたる部分にUVライトが仕込まれていて、そこから強力な紫外線を照射。僅か10秒で99.9%のバクテリア、細菌を殺菌することが出来るそうです。これがあれば、ケータイだけでなく電車の吊革、キーボード、マウス、ガンプラ、萌え系フィギュアなど、ありとあらゆる場所を滅菌しまくれます。

むむ。確かにあると「便利だ」と感じてしまうかもしれない。でも紫外線なんて取り敢ず人体には有害。そういうものがお手軽に出回って良いもんかね。

この「抗菌」ってのが流行り始めたのは十年くらい前だったかな。出先で突然ボールペンが必要になって(持ってろよ、それくらい)、おばちゃんがひとりでやってる文房具屋に買いに入ったことがあった。

「おばちゃん、ボールペンちょうだい」と言えば、出てきたボールペンのほとんどに「抗菌仕様」とか書いてある。

「おばちゃん。こういう抗菌仕様とかいうものを指名買いしていく人とかいるの?」。抗菌グッズが流行し始めているのは知ってた。でもボールペンなんてたいてい自分だけが触るものじゃない? 自分の触ったものがキタナイと感じるならしょうがないけど、すると自分も抗菌しなくちゃいけないわけで…

「ぜんぜん関係ないわね」。それが当時のおばちゃんの返事。

時代の変わった今、ボールペンなんかも「抗菌仕様指名買い」が増えているのかもしれません^^。