気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

filmo 受賞作発表

以前話題にした filmo。第一回の制作課題だった「ドミノピザ」CMの受賞作が発表されました。

…。

素人CM制作ネットワークの、第一回ということで、質はこんな感じなのかもしれません。

でも銀賞の作品はちょっと嫌。スネークマンショーのパロディかオマージュのつもりなのかもしれないけれど、個人的な価値判断では「パクリ」に感じられる。

本家(スネークマンショー)がやれば「パロディ」かもしれないけれど、部外者がやれば笑いよりも不快感を感じてしまう。

まあ選者がスネークマンショーを知らないとも思えないから、一般的には「これもあり」ではあるのでしょう。