気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

青空文庫に『高野聖』登場

青空文庫に『高野聖』が登場しましたね。これ、高校一年の時の放送コンテストアナウンス部門(とかなんとか言う名前だった^^)の課題作品でした。

恥ずかしながらこの時が泉鏡花との出会い。でも、課題作品ということで、出会った作品を徹底的に朗読したのは、泉鏡花を鑑賞するには(偶然にも)最適な方法だったかなあなんて。

また、この作品に「全き」という言葉が出てきます(出てくるはずです)。それまで他に読みようがないからと「まったき」と読んでいた。で、その読み方で間違いなかったのだと確認したのも、本作品の朗読を通してのことでした^^(それまで確認しないのもまた恥ずかしい)。

その読み方を確認したのは当時私の通う高校に赴任されていた野尻先生(関連記事)。不幸にも、小中高を通じて2~3名しか尊敬する先生には出会わなかった(除:高校時代に3年通い続けた予備校)私。野尻先生は間違いなく尊敬できる教師のひとりでした。うちの高校にはもったいなさすぎる先生でしたけどね。