ブロゴウボの報道発表資料を見たとき。
「当たり前のことを大げさに言ってるもんだな」とは思った。でもいろいろな既得リレーションを持つ大手(主催はNTTと公募ガイド社)が実施するんであれば、それなりに面白いサイトになるだろうとも思った。
しっかし実証実験期間のほぼ半分を過ぎてみると、完全に「チープなサイト」に成り下がってしまった感じがありますね。応募したい商品はほとんどないし、何より実数が少なすぎる。
分析面の技術はともかく、掲載や応募を募る部分では何ら新規の技術も採用していないので、サイトのチープ化は営業チームの不手際なんでしょう。市場に出れば販売側からアフィリエイトへの参加を狙ってる企業もたくさんある。ネームバリューのあるところが組んだ今回の実証実験は、そういうところを取り込むチャンスだったのになあ。
ま、当初予定の期間は4月20日まで。まだ20日ほど残っている。「スタートアップがひどすぎる」印象ができてしまってはダメかもしれないけれど、「もうちょっとだけ」期待してみようかと思います。