気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

あまりにつまらない「アンビリバボーSP」に驚いた。

たまに見ることのある「アンビリバボー」。

昨日19時の「アンビリバボーSP」が新聞のテレビ欄で目に付いたのでちょっと見てみた。放送時間19時~20時54分まで。

テレビ欄に記載された内容は「▽村人300人を惨殺…超巨大怪物を決死追跡/アフリカ危険地帯潜入/軍も出動…目を覆う丸秘衝撃正体▽中国の湖に謎の巨大生物…恐怖の正体に仰天」。

これ、途中で飽きてしまったので最後の方は「つけておいただけ」になったんだけど、あまりにつまらなすぎて驚いた。「毎回絶対に見る」というわけじゃないからわからないけれど、「アンビリバボー」史上でも最悪に近い出来だったのでは?

最初のはアフリカでナイル鰐がたまに人を襲いますってだけの話。ボビーオロゴンを派遣して鰐を探させて「しかし見つからなかった!」って、それ「テレビのチカラ」かよ(笑)。最後は別人の撮ったビデオを流して「うわ~、でけ~」…。

二番目の話題も「謎の巨大生物」なんかじゃなく、放流した肉食魚が「ちょっと」大きくなっただけの話。ここにも誰だかタレントを派遣して、またしても失敗に終わる捕獲作戦。そしてまたしても「実はその魚を捕らえた人がいた!」とかで写真を流して「うわ~、でけ~」…。

番組があまりにひどい出来なんで裏を読んでみた。すなわち。

「視聴者の皆さん。ここまで下らない番組になってしまったことからおわかりのように、本番組にはヤラセ・捏造は皆無です。で、ヤラセ・捏造を一切排除したらこんなに下らない番組になってしまうんですよ。みなさんはテレビにこんなくだらなさを求めているんですか。テレビのヤラセ・捏造は今後も続けるべきだとは思いませんか!?」。

うむ。奥の深い番組でした(苦笑)。