気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

生茶のキャンペーン

a campaign seal

今、キリンの生茶でキャンペーンをやってます。

従来、こういうキャンペーンって「応募シールを5枚葉書に貼り付けて応募してください」とか、「郵便」を利用したものが多かったですよねえ。多くの人が「葉書とかだと整理が大変だからネットにしたい」って言ってた。だけど郵便と違ってシールの現物を送って貰うわけじゃないので、個々のシールを識別する必要があるってんで諦めてた。シール個々に異なる ID を印刷するのでは大変すぎるって話だった。

でもこの「生茶キャンペーン」ではやってますねえ。商品に添付される個々のシールに別個の ID が印刷されていて、それをウェブから登録する仕組み(写真では ID を念のためぼかしてあります)。

む~。

この仕組みを支えるのはなんだろう? 印刷/シール添付コストの大幅低下? なんかこれにまつわる革新技術でも登場しましたか^^? なんかこういうリアル世界のコストに疎いんですよねえ>私。

あるいはもしかして。

キリンがなんか「すごい利益」を出してしまって、その処理に困ったとか…<そんなわきゃあないですね^^。