読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

FreeMind 入れてみました。

Macintosh Plus を使っていた頃から「アイデア・プロセッサ」みたいなものは大好きで、これまでにいくつ使ってみたかしれません^^。

ただ、個人的にはツールの利用に「波」があるみたい。最近は主に「紙」を使っていて、紙にも書き出せないようなプロセッシングをするときには PowerPoint を使ってた。さほど複雑にならないだろうけれどちょっとどうなるかわからない、って場合には Word とか。

PowerPoint も Word もあまり好きなツールじゃない(個人用にはアイデア・プロセッシングの段階でしか使わない)けど、とくに PowerPoint はアイデアプロセッサとしてかなり重宝するんですよね~。

それはともかく。

ここんとこ、また再び「紙じゃない」アイデアプロセッシングツールを使うモチベーションが急速に高まってしまいまして(^^)。「最近のアイデアプロセッシングツールはどうよ」と言えば「マインドマップ」が流行なわけで。FreeMind 活用クラブというところで紹介されている FreeMind ってのを入れてみた次第。

ちょっと急を要していたのでさっそく仕事系の企画に使ってみたんですが、結構使えるみたいじゃないですか>FreeMind。しばらく使ってみたいと思いますです。