気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Fun Studying with iPod Touch(iPod で愉快に英語)

こんばんは。「英語は Billy Joel に教わった」と強硬に主張する私です。

中学生の頃ね。Billy Joel を弾き語ったり、いろいろしましたですよ。んで、その頃覚えた歌詞って、今でもフツーに覚えてる。Billy Joel から覚えた単語や言い回しも結構あるし、もちろん発音の勉強にもなってたんじゃないのかな。

で、iPod では歌詞の表示もできるってことで、やってみました(写真の下に記事続く)。

listening to billy joel

ぐお~。これ、かっちょええ。かっちょええし、便利や。これ、絶対に英語の勉強になるって。池谷裕二も音楽で覚えたことは忘れないって言ってたしねっ!

注意点としては、iPod に転送するときに wav 以外にするってこと。wav だとアルバム画像は入れられないし、歌詞も入れられない。私は apple lossless で転送してます。んで、歌詞をゲットするには、その名もずばり Lyrics ってサイトが便利。

最初、Foxy Tunes でわざわざ演奏してから探しに行ってたんだけど、それはさすがに阿呆みたい^^。Lyrics サイトで検索しながら歌詞のコピペラッシュの方が効率的。Billy JoelBeatles、Queen の全曲分歌詞を入れておきました。

いやあ、電車嫌いで有名な私ですが、電車が結構いやじゃなくなりつつあるよなあ…。

Apple iPod touch 32GB MB376J/A
アップルコンピュータ (2008/02/06)
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 3.5
4 古い型のMacユーザーは、仕様に注意して下さい。
4 大きい事はいい事だ    Cheetah
3 64GBかiPhoneが発売すれば買いかも

ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ザ・ベスト
posted with amazlet on 08.02.16
ビリー・ジョエル
Sony Music Direct (2003/11/06)
売り上げランキング: 2156
おすすめ度の平均: 5.0
4 洒脱と泥臭さが混在する魅力
5 世界で最も愛されたベストアル
5 まさに「ベストアルバム」