気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

思い込みだった温水洗浄便座

私たちの世代なら、反射的に戸川純が思い浮かぶ「温水洗浄便座」。

これ、欧米化らの輸入物だと思ってませんでしたか。いや、元をたどれば輸入物だってことだけど、「一般用」が普及しているのは日本と韓国が断トツなんだとか。国内での普及率はなんと 65 %。最初は使い方がわからなかったりしましたよねえ…。

Wikipedia の「温水洗浄便座」の項が結構面白い。一読をお勧めします(^^)。

温水洗浄便座

で、汲み取り式とかあった、結構最後の世代なのかなあ…。いや、たぶん残っているよなあ。Wikipedia汲み取り式便所の記事でも頑張っているようです^^。

トイレの考古学
トイレの考古学
posted with amazlet on 08.02.19
大田区立郷土博物館
東京美術 (1997/06)
売り上げランキング: 223193