気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

何年かぶりの Night in the Ruts

やべ。こりゃ涙が出るよ。

AEROSMITH は「ファン」ってわけじゃなく、むしろラジオなんかでたまに聴く曲には「嫌い」なのも多い。ただ、頭の中にはずっと、もう四半世紀以上も前に聴いた Night in the Ruts のイメージが回ってた。

Night in the Ruts は、私の頭の中では「比類なき名盤」のひとつ。NO SURPRIZE ~ CHIQUITA ~ REMEMBER (WALKING IN THE SAND) に言いようのない迫力を感じて、そしてそこから CHEESE CAKE で「ロックらしさ」なんか思い知らされる。Coney Island Fish Boy ってのはなんかタイトルも美しくて、自分の持ち物にマジックで書いてたりした(中学生だなあ)。

THINK ABOUT IT で「もう勘弁してくれ」という気持ちにさせられたところで止めが MIA。俺に泣けよと言うのか、と。そんな気分で盛り上がった 14 歳だったなあ。

Night in the Ruts
Night in the Ruts
posted with amazlet on 08.03.10
Aerosmith
Sony Japan (1993/09/09)
売り上げランキング: 203145
おすすめ度の平均: 3.5
4 世間の評価は何故にここまで低いのか
5 駄作マニア推薦盤エアロ編
3 本当は3.5

「何言ってんの? このアルバム、駄作と言われてるでしょ」。詳しい人の音楽評には基本的には従います。従いますが本アルバムに関しては。

うるせえよ。自分の耳で聴いて見やがれ。

14歳を思い出して、じゃないけど、若返った私です(笑)。