気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ネットワークのフィルタリング

えーと、これは昨日の日経産業かな。社員のネット投稿問題。

企業のネットアクセス

最近は企業内から、アクセスできるサイトを制限する「フィルタリング」ってのが流行ってます。個人的には経験ないし、フィルタリング自体にもあまり賛成はできない。

記事は

単に社員の活動を技術で制限するだけではリスクを回避できない。「Web2・0」時代にふさわしいネット活用のあり方の再構築を迫られている。
という文で結ばれてる。

む~ん。これくらいのことは社員への「教育」で対応できるというのは「夢見がち」なんでしょうか。まあ「迷惑になる可能性を考えろ」と言っても理解してもらえないのかもしれない。迷惑になる行動即馘首ってこともできないのなら「フィルタリング」なんていう「原始的対応」によらなくちゃいけないのかもしれないけれど。

中小だと「その辺の判断ができない馬鹿とは仕事したくない」のひとことで済みそうな問題ではあるんですが。