気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

英語教育、ヒアリングの前に(TOEFLデータ)

前回、英語で英語を教えるなんていうくだらない方針があるの? という記事を書いた

それにのぶさんからコメントをいただいた。曰く、

英語で英語を教える件はぼくも感心せんなぁ。「日本人は英会話〈が〉ダメ」というほど「英読解」が得意なわけではない
と。

それが気になっていると、何かと話題の和田秀樹氏の『子どもは公立に預けるな!』に、TOEFLのデータがありました。え~と、表を書くの、しんどいなあ…。

てなわけでスキャニング^^。

toefl_ranking.jpg

え~と、こういうデータも知らずに言ってたの? というのもあるけれど、正直ここまで落ちこぼれなんだとは思ってなかった。「会話ができない」とか、そういう話じゃないじゃん^^。

こんな状況でも、「学校」で行う「お稽古ごと」に、社会的な需要があることが理解できません。

子どもは公立に預けるな! (ソフトバンク新書 65)
和田 秀樹
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 174727
おすすめ度の平均: 3.0
2 一見ロジカルに見えるが・・・
3 数年前に出されるべき本でした
2 特に目新しい内容は無い
5 子供の為にお勉強・・・