気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

携帯水没で携帯購入(not iPhone)

1年半ほど前まで携帯を持たない生活をしてました。それはそれで快適。ただ人から「電話番号覚えてないのっ!?」と叱られるのが嫌だったな。でも本人に問い返せば、その本人も人の番号なんて覚えちゃいない。携帯電話が普及してから電話番号を覚える習慣なんて失ってしまったよなあ。Google のカバー範囲の広まりやソーシャルブックマークの広がりとともに URL なんて覚えなくなるのと類似かな。

で、行ってきたのは Docomo ショップ。量販店の人混みが耐えられないんですよ。とくに携帯売り場の客層など。量販店は別フロアでコンシェルジュサービスなんか始めたらどうかと思うんですよね。量販店の品揃えなんかは魅力だけど買い物するのに二の足を踏む層なんかに。

ケータイWatchのレビューま、そんなこんなはともかく。

買ってきたのはノキアの携帯。ケータイWatchの記事によれば「ドコモのラインナップの中では安価なモデルという位置付け」なんだって。

まあ、iPhone on Docomo 登場を睨んで、そんな高い携帯を買うつもりはなかった。でも別に値段に拘って見に行ったわけじゃないんだよなあ。ただ「持っていても良いな」と思えるデザインの携帯がこれしかなかった…。iPhone なんかの登場で、もうちょっとスタイリッシュ(ってな単語もなかなか使わなくなったな)な携帯がたくさんあるのかと思ってた。でも実際は無骨な、持つ気にならないものばかり。

どこでも見られるわけじゃないワンセグなんかは別にいらないんだよなあ…。でも外見ってのはいつも目に付くんだからもうちょっとマシなのないのかなあ…。着唄とか、デコメールもこの年になるといらねえし…。

まあ「その年は基本的なターゲットじゃねーんだよ」と言われて終わりなんだけどさ^^。

ちなみに。iPhone の登場でショップ全体に「危機感」が生じ、そんでもって「すっごいサービスがあるんじゃないか」と、冗談八分で期待していった(苦笑)。そういうのはぜんぜんなかった^^。とくにこちらの携帯が水没携帯で、それに対する苦情なんかも多くあるのか、店員の姿勢は逃げ腰だった。「サービスのドコモショップです」はアピールしてくれても良いと思うんだけどな。その点も含め、いろいろ残念な携帯新調でした^^。

携帯市場のパイオニア ノキア (ワールドビジネス・サクセスシリーズ)
トレヴァー メリデン
三修社
売り上げランキング: 422022
おすすめ度の平均: 3.5
4 ノキア批評
3 テーマの追究も翻訳も、いまいち消化不良。しかし、すごい会社だ!