気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

逆にがっかりする加藤コミッショナー・豊田評論家対談(野球)

野球を見なくなって久しいんだけど、日本球界をパスしてメジャーに行こうというのが問題視されてるのは聞いてた。何が問題かというのはちょっとよくわからないんだけど。

で、そういう問題を受けて掲載されたのが本日の日経新聞「どうするプロ野球(上)」。コミッショナーの加藤氏と評論家の豊田氏が対談してる。基本的に「日本野球にも魅力はあるのだ」と、日本野球の「マイナーリーグ化」ではなく「日本は日本のメジャーリーグ路線」で話をしてる。でも、二人の挙げる「日本野球の魅力」がなんだか寂しい。

加藤コミッショナーの発言を抜粋:

  • 日本は安全で、日本語が通じて、奥さんと子供も安心という生活環境
  • (大リーグのチャーター機と比較して)日本の新幹線というのはすごいもので(各国の特急遅延平均を比較すると)「6秒」(だから日本もすごいじゃん)。
  • コンビニエンスストアなんて24時間開いている。

なんじゃそりゃと思ってしまう。そりゃ野球の話じゃないじゃん、と。日本でプロ野球を目指す環境にいる者には、先人が築いてきた日本の環境に貢献する義務があるとかなんとか、そういう話でもしてくれた方がすっきりするんだけど。

野球神よ、大リーグ球場に集え (新書y 178)
宇佐見 陽
洋泉社
売り上げランキング: 460505