気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

風雲急を告げるのは誰?

「風」関係には国字が多いんだなあと漢和辞典を見てた。「凪」(なぎ)とか「颪」(おろし)とか。

で、目にとまったのが「風雲急」の言葉。

『新漢和大字典』の「風」の項。「風雲」の熟語を見つけて読んでみる。二番目の意味に

竜が風や雲に乗って天にのぼるといわれるところから、すぐれた人物が活躍することのできる機運のたとえ。「風雲急」

とある。

むむ? 「風雲急」はそれだけで一語なのか?

これまで「風雲急を告げる」のだと思っていた。もしかすると「(誰かが)風雲急を告げている」のだろうか?

日本語関係の辞書は充実しておらず、取りあえず広辞苑にあたってみたけど回答は得られなかった。気になって夜も眠れず朝になりそうだ^^。