気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

中国語でストロンチウムは「鍶」

漢和辞典を眺めるのが新しい趣味として定着しそうな雰囲気。

で、今「金偏」を見てた。するとどうやら「形声文字」ばかりでいまひとつ面白くない。一番面白いのは象形文字で、次が会意文字なんじゃないかというのが私見(笑)。

ただ~し。

ストロンチウムはすごいぞ。漢字は「金」に「思」。strontium の s を「思」という音にあてたそうな。こりゃあラディカルだなあ。

まあ、これをラディカルと思うのは中国語を知らないせいではあるんだろうな。そういう文字はたくさんありそうだ。

金属の科学 (図解雑学)
徳田 昌則 片桐 望 山田 勝利
ナツメ社
売り上げランキング: 66311
おすすめ度の平均: 5.0
5 初学者に最適