気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2月20日は鈴本早朝寄席+らくごカフェ(笑福亭鉄瓶)

連れが寝てるんで、なんかとろとろしてたら時間ぎりぎり。9時半には鈴本に到着する予定が、家を出たのが9時15分くらい。さほど遠くはないと言っても15分じゃあつかねえな。

ま、なんとか間に合って今日も楽しんでまいりました。

  1. 古今亭 大五朗「初天神」
  2. 三遊亭 時松「天狗裁き
  3. 三遊亭 ぬう生「位牌屋」
  4. 三遊亭 金兵衛「七段目」

「七段目」は先日、三遊亭圓彌のものをDVDで観たばかり。なんとなく「大作」のイメージがあって、早朝寄席で聴けるとは思ってなかった。

また、土曜日に浅草演芸ホールの前で人力車を観て「そのくるまァ、やァらァぬゥー」なんて言ってたところだったのでちょっと驚き。

「位牌屋」と「天狗裁き」は不勉強にして知らない話だった。「位牌屋」は「近日息子」系の話。「天狗裁き」のバカバカしさは気に入った。

古典落語名作選 其の一 [DVD]
NHKエンタープライズ (2002-09-20)
売り上げランキング: 20100

と、それで帰る予定だったけれど、帰り道にある「らくごカフェ」にも寄ってみた。お題は「お江戸で鉄瓶かーい」。

らくごカフェ高座
らくごカフェ高座 posted by (C)torisan

知らない人なんだけど、まあ落語初心者には知らない人ばかりだ。勉強になるかなと寄ってみた。


大きな地図で見る

鉄瓶(てっぺい)がやったのは創作落語の「テープレコーダー」と、古典の「青菜」。いやあこの「青菜」は面白かった。朝からのはしごで眠かったんだけど眠気も覚めた。「九郎判官」絡みのオチがわかりにくいかもしれないなという気配りが邪魔でなく、その分たくさん笑いを掴んでいたみたい。

尚、創作の方は初心者のぼくにはまだよくわからないのです。

ちなみにゲストは三遊亭橘也。お題は「佐野山」。こちらもなかなか面白かった。