気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

鈴本早朝寄席 2011/2/27

土~月まで3連休で落語3連チャン予定。土曜日は池袋昼席、日曜日は鈴本の早朝寄席、そして月曜日が鈴本の夜席。

なんでも今日の鈴本のメンツは「すごい」らしく(ぼくにはわからない^^)、会場前に100人ほども並ぶ盛況。それでも時間にくれば座るのには問題ない。最終的には立ち見も出ていたそうだけど未確認。

  • 春風亭 正太郎 「湯屋番」
  • 三遊亭 天どん 「確定申告」
  • 柳家右太楼 「ぞろぞろ」
  • 古今亭 菊六 「棒鱈」

三遊亭天どんは昨日の池袋にも出ていた。2日続けて「確定申告」を観ることになったな。ワルサーの出し方は今日の方がよかったけれど…。

追記:そういえば忘れていた。今日の版では「代書屋」からのくすぐりを導入してた。これにはちょっと不覚にも笑ってしまった。

また湯屋番は昨日、古今亭菊之丞で観ている。顔を見てもわかるように(?)、ぼくは菊之丞の若旦那ぶりの方が好きだな。煙突に捕まって口上を述べるところではつい拍手してしまったものなあ。今日は静かに見てました。

「ぞろぞろ」はちょっと集中力を失ってあまりちゃんと聞けなかった。「棒鱈」ははじめて耳にした演目。体調がよければ、もっとばかばかしさを感じられたのかもしれない。ちょっと淡々と受け止めてしまったな。

明日は古今亭駿菊の「井戸の茶碗」を聴きに行く予定。

ちなみに今日は鈴本から歩いて帰ってきた。途中でまな板たい焼きを食いながら帰ってきましたとさ。

まな板の鯛焼きなう
まな板の鯛焼きなう posted by (C)torisan