気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

鈴本夜席 2011/2/28 演目

鈴本演芸場2連チャン。途中から前の席に座った人がガサゴソと袋入りのお菓子を食べ続けていたのがまいった。話の最中に席を替わるわけにもいかないんだろうし。

そういえば平日寄席は初めてだと思うんだけど、客の少なさにびっくりしたな。ガサゴソする人がいなければ、これくらいの人数が過ごしやすいけどなあ^^。

鈴本演芸場、本日の夜席メニュー
鈴本演芸場、本日の夜席メニュー posted by (C)torisan

  • 鈴々舎やえ馬 「天昇気(転失気)」
  • 柳家花いち 「権助魚」
  • 三遊亭歌奴 「一目上がり」
  • 春風亭一朝 「蛙茶番」
  • 古今亭菊千代 「桃太郎」
  • 三遊亭金馬 「唖の釣り」
  • 柳亭燕路 「トンビの夫婦」(演目をTwitterで教えていただいた。ありがとうございます)
  • 古今亭駿菊 「井戸の茶碗」

「井戸の茶碗」は「駿菊 古今亭流八夜」の一環として演じられたもの。志ん朝のDVDやCDを何回も聴いて予習してから聞きにいった。と、いうかこの「井戸の茶碗」が目当てで今日はでかけた。

特定の演目を目的に寄席に行くのは初めて。これに続いて3月5日は国立演芸場に「浜野矩随」を聞きに行く。どちらも志ん朝で聞いて/見て大好きになった演目。

今日の古今亭駿菊版は、志ん朝版と違う解釈もあって勉強になった。

落語名人会(17)
落語名人会(17)
posted with amazlet at 11.02.28
古今亭志ん朝
ソニーレコード (1995-09-21)
売り上げランキング: 31946