気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

黒門亭は、部屋の中でのお食事禁止です

鈴本の早朝寄席から黒門亭へのハシゴ。早朝寄席の終わるのが11:30くらい。黒門亭の第1部が12時からってんで、時間的にはわりとちょうど良い。ただ難点は終了まで落ち着いて食事する時間がないということ。

黒門亭正面
黒門亭正面 posted by (C)torisan

鈴本演芸場やら末広亭ってなところだと、寄席内部に売店もあり、いろんな雑誌などでも「飲食しながら鑑賞できる」なんて書いてある(イロモノのときには、と限定している記事も見たことがあると思う)。

もしかしたら合間にサンドイッチくらい食っても良いのかと、一応サンドイッチを買っておいた。そして入場時に係の人に尋ねてみた。「パンなど食べても大丈夫ですか」。相手の方は困ったなという顔で「食事は禁止させていただいています」と。

やっぱりそうだよなあ。「席を確保してからちょっと外で食べて頂くというのでは?」と言っていただいて、まずは開場に荷物を置いて外でサンドイッチをかっこんだ。

ああいう場所、食事禁止はわりと普通だろうな。ぼくも賛成。ただ、いろんな雑誌なんかで「寄席は飲食しながら…」ってのが広まってるのもあるよな。実は今日も中でお弁当を食べようとして、周囲の客から叱られてる人がいた。楽しもうと思ってきて、世の雑誌から受け取った印象に従おうとしただけだろうに、ちょっとかわいそうだったな。

会場の注意書きも「撮影・録音禁止」ってのだけだったように思う(記憶違いかもしれない)。「飲食禁止」も書き加えておいて良いんじゃないかな。

ぼくのような初心者って、ちょっと「落語会場=飲食しながら楽しめる場所」なんていう嘘常識が広まってるところもあるから。