気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

末広亭 3月20日

今日は久しぶりの寄席。鈴本に行こうと思ってたんだけど、古今亭志ん輔を目的に新宿末広亭に行ってきた。落語のお勉強を始めてから初めて途中入場。

目的の志ん輔の「夕立勘五郎」は面白かったな。それだけでなく、今日は全体的に気合が入ってる感じでかなり楽しんで帰ってきた。

第二目標だった馬生の「猫の茶碗」も面白かった。昼トリの桂文楽が「時そば」をやったのはちょっと驚いたかな。「時そば」ってのはもうちょっと前の人がやる小咄系だと思っていたので。まあ面白いのは面白かった。

■ 昼の部途中から

  • 古今亭志ん橋「居酒屋」
  • 林家うん平「浮世床
  • 金原亭馬生「猫の茶碗」
  • 桂才賀(いつもの漫談? 上野老人観察)
  • 柳家権太楼「肥瓶」(家見舞)
  • 桂ひな太郎「締め込み」
  • 柳家小満ん「長短」
  • 古今亭志ん彌「権助魚」
  • 桂文楽「時そば」

■ 夜の部

  • 林家まめ平(前座)「転矢気」
  • 柳家小んぶ「小町」
  • 柳亭左龍「目薬」
  • 古今亭菊春「替わり目」
  • 古今亭志ん輔「夕立勘五郎」
  • 鈴々舎馬桜「極道のバイト達」(こちらのツイートよりタイトル頂きました)

(帰宅)