気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

都内地下鉄の節電状況

昨日は久しぶりに電車での外出。新宿は末広亭に行ってきた。経路は半蔵門~九段下~新宿三丁目。

営団地下鉄半蔵門駅九段下駅でもエスカレータは止まっていたかな。エレベータやエスカレータの大量設置は「バリアフリー」を意識してのことだと思うから、張り紙の下にも「昇降に不便を感じる方は」なんていう言葉が欲しかったかなあ。

尚、列車の運行本数についてはとくに不便も感じなかった。

節電エレベーター
節電エレベーター posted by (C)torisan

都営地下鉄新宿三丁目駅ではエスカレータが動いていたけれど、こちらは全部動かしていたのか、それとも距離の長いものだけを動かしていたのか不明(確認してない)。

ちなみに半蔵門駅でみかけた国立劇場関連の看板に貼られたビラ。

国立劇場関連施設は今月いっぱいお休み

国立劇場、国立演芸場国立能楽堂国立文楽劇場での催しは今月いっぱいすべて中止とのこと。地震翌日は「国からの要請」ということで休んだものの、翌日は確か開催していたんじゃなかったかな。その後の「輪番停電」などもあって、こういうことになったんだろう。